2015年09月06日

クロの日 〜 9月6日はクロの日

猫は1日の半分以上を眠って過ごすという。

そんな長い眠りの間、猫はどんな夢を見ているの
だろう。

獲物を追いかけている夢。反対に、何かに追われ
ている夢。もしかすると眠っている夢。

色んな夢を見ているに違いない。

たとえばこんな夢とか。

ウィズ.jpg

[ウィズ]
ん? ここは……どこにゃ?

いつ来たのか、あるいは最初からそこにいたの
か、それすらもわからない。

ウィズは首を曲げて、辺りを見回した。する
と……。

クロ.jpg

[クロ]
ワンワン!

野生的な黒い毛と、野生とはかけ離れたムチムチ
とした体の子犬がいた。

[ウィズ]
クロ……どうしてここにいるにゃ?

[クロ]
ワンワン!

クロはウィズに道を示すように吠えてきた。

その先には出口に繋がっているとも、入り口に
繋がっているともしれない道があった。

[ウィズ]
向こうに行けばいいかにゃ?

[クロ]
ハッハッハッ!

[ウィズ]
クロがそう言うなら、そっちに行ってみるにゃ。

(道中)
今日は9月6日、クロの日だにゃ!

2匹がその道を進んでいくと、行く手を阻む者が
あった。

浅黒い短毛をなびかせて現れたのは……。

トート.jpg

[トート]
よう来たな、ワレェ。

[ウィズ]
珍獣にゃ。

[トート]
そうそう、しかもハレンチな……って神獣やッ!
ドアホッ!

[トート]
まあ、それはええ。お前ら、今日が何の日かわ
かってるか?

[ウィズ]
さあ? 何の日にゃ?

[トート]
そんなもんもわからんのか。今日はクロの日やろ
が。

[クロ]
ワン!

[トート]
アホか、お前ちゃうわ! 96(クロ)の日や。
96(クロ)。

[ウィズ]
それはわかったにゃ。でもそれに何の意味がある
にゃ。

[トート]
そんなもん決まっとるやろ。96(クロ)の日や
ぞ。

トートは鼻を鳴らすように一度笑うと、鋭い視線
を2匹に向け、言い放った。

[トート]
……誰が最クロか決めるんや。

[トート]
いまから誰が一番黒光りしてるか決めたろうやな
いか!

[ウィズ]
いやにゃ。べつにどっちでもいいにゃ。

[クロ]
ワン!

[トート]
ノリ悪ッ! 大人……?

[トート]
いや……ははーん、さてはお前ら、アレやな?

トートはニヤリと目元を歪めて笑った。

[トート]
それ地毛ちゃうんやろ。パチモンやろ!

[トート]
そうと分かれば……。

トートは前足で地面をかいて、突撃の体勢を取っ
た。

[トート]
ワイがその化けの皮剥がしたるわ!

(クリア後)

[トート]
いくでー!

[ウィズ]
にゃ!

突撃してきたトートをひらりとかわすウィズ。

だがトートの突進は止まらない。向かう先は
……!

[クロ]
ハッハッハッ!

[トート]
んなろぉー!

トートとクロが激突すると、2匹は互いにはじけ
飛んだ。

クロはゴムマリのようなムチムチの体が幸いし、
二度三度と地面をはねたあと、見事着地した。

[クロ]
ワン!

が、トートはというと……。

[トート]
ピ、ピィーーッ!

はじけ飛んだまではクロと変わらなかったが、不
幸なことにトートが着地した場所には……。

なぜか偶然、石が落ちていた。それがトートの柔
らかい部分にめり込んだのだ。

[トート]
ア、アカン……。素で痛い……。

[ウィズ]
だ、大丈夫かにゃ?

[トート]
う、うん。寝てたら楽やから寝ててええ?

[ウィズ]
いいにゃ。あと、もう帰っていいかにゃ?

[トート]
ええよ。あ、ちょっと待って一言だけええ?

[ウィズ]
何にゃ?

[トート]
ほんまもんの最クロはお前らや。なんちゅう
か……。

[トート]
白黒ついてもうたな!

[ウィズ]
……帰ってもいいかにゃ?

[トート]
ええよ。さいなら。

  *  *  *

[ウィズ]
にゃ!

いつものように窓辺で微睡んでいたウィズは不意
に飛び起きた。

[ウィズ]
嫌な夢を見たにゃ……。

夏は終わりを迎えつつあった。秋を知らせる夜風
が冷たさを伝えてくる。

ふとウィズは風の流れてくる方を見やった。

[ウィズ]
空がもう暗いにゃ。ちょっと寝過ぎちゃった
にゃ。

猫は1日の半分以上を寝て過ごすという。

それも……案外、大変なのかもしれない。

←トップ
タグ:クロの日
posted by yamanuko at 19:48| Comment(0) | イベントストーリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


人気ブログランキングへ